カワルミライ★ちょうちょ★アニメ『神様のメモ帳』

59曲目の神曲は、「カワルミライ」。テレビアニメ『神様のメモ帳』のオープニングテーマ曲です。 綺麗で透明感のあるボーカルが魅力の曲です。 歌っているのは「ちょうちょ」。ニコニコ動画の「歌ってみた」でとても人気のあった人で、この曲がメジャーデビューの曲となっています。この曲の発売のあと、「ChouCho」に改名しています。 アニメ『神様のメモ帳』は、探偵「アリス」と主人公の高校生「ナルミ」、…

続きを読む

言葉のいらない約束★sana★アニメ『NARUTO-ナルト-疾風伝』

58曲目の神曲は、「言葉のいらない約束」。テレビアニメ『NARUTO-ナルト-疾風伝』のエンディングテーマ曲です。 友情をテーマにしたカッコいい曲だと思います。聴いていて、なんだか少し泣けてきます。 歌っているのは、sana(さな)という女性ボーカル。ニコニコ動画にHoneyWorksの楽曲を中心に「歌ってみた」を投稿していて、とても人気のあった人です。そして、HoneyWorksプロデュー…

続きを読む

Hard Knock Days★GENERATIONS from EXILE TRIBE★アニメ『ONE PIECE』

57曲目の神曲は、Hard Knock Days(ハード ノック デイズ)。テレビアニメ『ONE PIECE(ワンピース)』のオープニングテーマ曲です。 アニメ『ONE PIECE』は、海賊王を目指すルフィーとその仲間たちが、それぞれの信念を持ちながら海軍や敵の海賊たちと戦う物語。その彼らの想いを表した歌詞になっていて、曲調と共にカッコいいという印象を受けます。個人的には「無難な選択? そんな…

続きを読む

スーパースマイラー★LIFriends★アニメ『団地ともお』

56曲目の神曲は、「スーパースマイラー」。テレビアニメ『団地ともお』のエンディングテーマ曲です。 とにかく元気で楽しいといった印象の曲です。歌っているのは、LIFriends(リフレンズ)という5人組のグループで、都立羽村高等学校の軽音楽部の同級生で結成したバンドです。「LIFriends」は、LifeとFriendsを掛け合わせたものなのだとか。 「スーパースマイラー」をYouTubeで探…

続きを読む

名前のない怪物★EGOIST★アニメ『PSYCHO-PASS』

55曲目の神曲は、「名前のない怪物」。テレビアニメ『PSYCHO-PASS(サイコパス)』のエンディングテーマです。 歌っているのは EGOIST(エゴイスト)で、作詞・差曲・編曲は supercell(スーパーセル)のryo。 曲名の「名前のない怪物」は、浦沢直樹のマンガ『MONSTER』に出てくる不気味な絵本の名前で、歌詞の中にも関連する言葉が入っていて、同じサイコパスの怪物を扱った作品…

続きを読む