青い栞★Galileo Galilei★アニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』

168曲目の神曲は、青い栞(あおいしおり)テレビアニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』 のオープニングテーマです。 アニメからして「切ない」話しであり、それを思い出しながら聴くと、やはり「切ない」歌詞なのですが、曲調もボーカルも美しくサラりとした感じで聴かせてくれる不思議な歌です。 それがまた、アニメの内容にぴったりと合っているようなきがします。 「青い栞」を YouTub…

続きを読む

深愛★水樹奈々★アニメ『WHITE ALBUM』

167曲目の神曲は、深愛(しんあい)テレビアニメ『WHITE ALBUM』のオープニングテーマです。 歌っているのは水樹奈々(みずき・なな)で、作詞も彼女によるものです。アニメ『WHITE ALBUM』のイメージで作られていて、切ないバラードに仕上がっています。 水樹奈々はもともと声優で、このアニメでもヒロイン:緒方理奈(おがた・りな)を演じていますが、歌手としても精力的に活動しており、そう…

続きを読む

空色デイズ★中川 翔子★アニメ『天元突破グレンラガン』

166曲目の神曲は、空色デイズテレビアニメ『天元突破グレンラガン』のオープニングテーマです。 歌っているのは、「しょこたん」の愛称でおなじみのマルチタレント中川翔子。タレント、声優、女優、イラストレーターなど多彩な分野で活躍する人ですが、歌手としてもたくさんの歌を歌っています。 曲は疾走感のあるハードロックで、彼女のイメージとは少し違う気がしますが、聴きやすいボーカルで好印象です。曲名と歌手…

続きを読む

かくしん的☆めたまるふぉ~ぜっ!★田中あいみ★アニメ『干物妹!うまるちゃん』

165曲目の神曲は、かくしん的☆めたまるふぉ~ぜっ!テレビアニメ『干物妹!うまるちゃん』のオープニングテーマです。 曲調はスピード感があって、にぎやかで楽しい感じ。2人の人が歌っていると思ったのですが、実際は、アニメで主人公:土間 埋(どま・うまる)を演じている声優:田中あいみが一人で歌っています。アニメの中で土間 埋は、品行方正な高校生「美妹(びもうと)」と、グータラな「干物妹(ひもうと)」…

続きを読む

猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」★ももいろクローバーZ★アニメ『モーレツ宇宙海賊』

164曲目の神曲は、猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」テレビアニメ『モーレツ宇宙海賊』のオープニングテーマです。 歌っているのは、ももいろクローバーZ(通称:ももクロ)。ももクロの歌は元気がよくて楽しいというイメージがありますが、この歌も同じ。 歌詞と曲は、アニメ内容に合わせて、宇宙をテーマにした壮大なスケールの歌という感じですが、ヘビメタっぽいギターによる冒頭から、疾走感のある曲調かと思…

続きを読む