おかえり★小岩井ことり・村川梨衣・佐倉綾音・阿澄佳奈★アニメ『のんのんびより』

327曲目の神曲は、「おかえり」。
テレビアニメ『のんのんびより』第2期のエンディングテーマです。

サビの「ここは世界一やさしいおかえりが待っている場所」がすごく心に響くフレーズで、子供のころを懐かしく思い出させます。
曲調もボーカルも、ほんわかした感じの緩やかさがあり、聴いていて癒されるような優しさのある歌です。
そんな世界観を感じさせる印象的なイントロも、おすすめポイントです。

歌っているのは、このアニメのキャラクターを演じている声優さん4人。
宮内れんげ(声優:小岩井ことり)、一条蛍(声優:村川梨衣)、越谷夏海(声優:佐倉綾音)、越谷小鞠(声優:阿澄佳奈)です。
アニメの種類がコメディということもあって、コミカルで可愛らしい歌い方なんですが、それが子供らしさを感じさせて、歌詞のテーマを表現しています。

『のんのんびより』の原作は、月刊コミックアライブに連載中の漫画で、田舎の分校に通う生徒たちが主人公のコメディです。
アニメは見ていませんが、タイトルと設定からとても「ゆるい」ほんわかした感じの内容を想像します。

大人になると「いつも変わらない愛しさが出迎えてくれる場所」なんて、なかなかないし、子供の頃だってあったかどうか怪しいですけど、なんとなくそういったものを思い出させてくれるような、ノスタルジックな名曲だと思います。

聴いていると、ちょっと「うるっ」ときます。



歌:小岩井ことり、村川梨衣、佐倉綾音、阿澄佳奈
作詞:ZAQ
作曲:ZAQ
編曲:松田彬人
リリース:2015年9月9日



61Zrb1b1NuL._AC_US200_.jpg




 ↓ クリックお願いします ↓

J-POPランキング


この記事へのコメント