鳥の歌★千里愛風★アニメ『獣装機攻ダンクーガノヴァ』

346曲目の神曲は、鳥の歌。
テレビアニメ『獣装機攻ダンクーガノヴァ』のオープニングテーマです。

『獣装機攻ダンクーガノヴァ』は、2007年2月15日から5月10日まで、アニマックスで放送されたロボットアニメ。
歌詞はこのアニメの主人公たちのことを「鳥」と例えて綴ったものなのかもしれません。

歌っているのは、千里愛風(せんり・まなか)。
吐息が漏れるような艶っぽい声が混じるので、ハスキーな声質という印象を受けますが、透明感のあるスッキリした感じもあり、とても耳に心地いいボーカルです。

曲はラテン系のリズミカルで疾走感もあり、カッコよくて病みつきになる魅力があります。
「鳥の歌」というタイトルの印象は、似たもので「鳥の詩」と書いて「とりのうた」と読ませる有名な歌が2曲あるため、そのイメージに引っ張られてしまいがちですが、この歌はそこから受ける印象とはずいぶん違った、いい意味で予想を裏切ってくれています。

ちなみに、ここで言う有名な「鳥の詩」は、Lia が歌うゲーム『AIR』のテーマ曲と、杉田かおるが歌うドラマ『池中玄太80キロ』の挿入歌です。
千里愛風の歌は、「鳥の歌」というタイトルでありながら、セクシーでカッコいい名曲なのです。



歌:千里愛風
作詞:千里愛風
作曲:NAOKI
編曲:土肥真生
リリース:2007年4月11日



6163xZPYFDL._AC_US200_.jpg




 ↓ クリックお願いします ↓

J-POPランキング


この記事へのコメント