ブルーウォーター★森川美穂★アニメ『ふしぎの海のナディア』

348曲目の神曲は、ブルーウォーター。
テレビアニメ『ふしぎの海のナディア』のオープニングテーマです。

『ふしぎの海のナディア』は1990年4月から1年間放送されたアニメで、ジュール・ヴェルヌの「海底二万里」を原案とするSF作品です。
監督は『エヴァンゲリオン』や『シン・ゴジラ』と同じ庵野秀明。

この歌は1990年にリリースされていますが、2007年に新しいアレンジの「21st century ver.」がリリースされています。
21st century ver.は、1990年リリースの原曲に近いアレンジのセルフカバーということになりますが、アレンジ(編曲)が豪華な感じがします。
ボーカルは17年経ったとは思えないような声のつやと声量があって、変に崩れたところもなく、上積みされた歌の上手さや完成度も併せて、新バージョンを推したいところです。
リアルタイムでアニメを見ていた人には、懐かしさも併せて原曲推しでしょうか。
レビューを見ると、やはり原曲の方がいいという人と、新しいアレンジの方がいいという人に、意見は分かれるようです。

軽快で親しみやすい曲で、ボーカルにパワーと艶があり、伸びのある高音は爽やかさを感じます。

タイトルの「ブルーウォーター」は直訳で「青い水」ですが、遠洋・沖・碧水(青々と深く澄んだ水)といった意味もあります。
ここでは「海」の意味じゃないかと思いますが。



歌:森川美穂
作詞:来生えつこ
作曲:井上ヨシマサ
編曲:ジョー・リノイエ
リリース:1990年4月25日



61STWuKd9AL._AC_US200_.jpg




 ↓ クリックお願いします ↓

J-POPランキング


この記事へのコメント