みちしるべ★茅原実里★アニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』

354曲目の神曲は、みちしるべ。
テレビアニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』のエンディングテーマです。

茅原実里の独特のボーカル「あなたの声が みちしるべ」で始まり、ピアノのみの演奏が加わる静かな最初の部分で、郷愁を誘うこの曲の世界に引き込まれます。
間奏からバイオリン・ギター・ドラムスが加わり、徐々に盛り上がっていくところが、なぜか心を揺さぶり涙腺を緩ませます。
「あなた」への想い、幸せを願う、そんな優しさがちりばめられた歌詞とともに、茅原実里の淡々とした歌い方、それでいて独特の雰囲気と力強さを持つボーカルが、なつかしさ・優しさ・郷愁を感じさせ、つい涙がにじんでしまう、そんな魅力のあるバラードです。
茅原実里のボーカルじゃなかったら、この感覚を受けることはなかっただろうと思います。

茅原実里は声優でもあり、このアニメでもエリカ・ブラウンを演じています。
この曲では作詞もこなしていて、多彩な才能に驚かされます。

アニメは暁佳奈のライトノベルをアニメ化したもの。
優秀な戦士だった少女「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」は戦場で両腕を失い、義手を付けた自動手記人形として代筆の仕事に就きます。
戦うことしか知らなかった彼女は、その仕事の中で人との関わりや言葉の意味を学んでいきます。
歌詞はそんな彼女の想いが綴られているようであり、また、茅原実里の歌い方も主人公の少女の人となりを表しているように感じます。

アニメを見ていなくても心を揺さぶる曲ですが、主人公の少女の想いをリンクさせて聴くと、さらに感慨深い名曲となります。



歌:茅原実里
作詞:茅原実里
作曲:菊田大介
編曲:菊田大介
リリース:2018年1月31日



51UwrpwJoEL._AC_US200_.jpg




 ↓ クリックお願いします ↓

J-POPランキング


この記事へのコメント