水の星に愛をこめて★森口博子★アニメ『機動戦士Ζガンダム』

355曲目の神曲は、「水の星に愛をこめて」。
テレビアニメ『機動戦士Ζガンダム』のオープニングテーマです。

歌っているのは、森口博子。
この曲がデビューシングルとなっています。
バラドル(バラエティー・アイドル)の印象が強いですが、元々は純粋なアイドルとしてデビューしているので、この曲を歌っている当時はバラドルではなくアイドルでした。
ただし、カワイイだけのアイドルではなく、歌がうまくて実力派のスーパーアイドルだったと思います。

曲はリズミカルで親しみやすい感じで、テンポはミドルレンジです。
冒頭の特徴的な楽器の音のせいか、どこか寂しく物悲しい印象を受けますが、歌詞によって優しさも感じます。
柔らかさのあるボーカルで伸びもあり、デビュー曲ということもあってか丁寧に歌いあげていて、気持ちのこもった歌い方が曲の雰囲気に合っています。
ファンに長く愛されている名曲ということもあって、カバーしている人も多いようです。

リリースから33年経っている曲なので、森口博子が歌うものはMP3で購入できるところはなさそうですし、CD自体も手に入りにくいかもしれません。
そんな中で、下川みくにがカバーしたバージョンがあって、これがなかなかいいので、MP3でダウンロード購入したい人にはおすすめです。



歌:森口博子
作詞:売野雅勇
作曲:ニール・セダカ
編曲:馬飼野康二
リリース:1985年11月21日



51AJrMoRQcL._AC_US200_.jpg




 ↓ クリックお願いします ↓

J-POPランキング


この記事へのコメント