月光花★Janne Da Arc★アニメ『ブラック・ジャック』

402曲目の神曲は、月光花(げっこうか)。
テレビアニメ『ブラック・ジャック』のオープニングテーマで、2006年に放送された『ブラック・ジャック21』の最終回では、挿入歌として使われています。

男性ボーカルによる切ない歌詞のバラードです。
美しく重厚なメロディーは、男性ボーカルと相まってハードな印象もありますが、親しみやすく覚えやすい面もあります。
切ない歌詞を噛みしめるように、ていねいに歌うボーカルも魅力の一つになっています。

CDには、1曲目に月光花、3曲目に月光花~Black Jack Mix~が収録されていて、アニメで使用されたのは3曲目です。
1曲目の月光花とは歌詞の一部が違い、CDの歌詞カードには3曲目の月光花~Black Jack Mix~の歌詞は含まれていませんが、これは Janne Da Arc(ジャンヌダルク)のメンバーの意向によるもの。

Janne Da Arcはビジュアル系ロックバンドで、2019年4月1日に解散しており、この曲は2005年発売で15年前の曲ということになりますが、ずっと後世に残っていく、歴史に刻まれた名曲です。



歌:Janne Da Arc
作詞:yasu
作曲:yasu
リリース:2005年1月19日



31AGN65W62L._SL160_.jpg




 ↓ クリックお願いします ↓

J-POPランキング


この記事へのコメント