真夏のフォトグラフ★azusa★アニメ『アスタロッテのおもちゃ!』

343曲目の神曲は、真夏のフォトグラフ。テレビアニメ『アスタロッテのおもちゃ!』のエンディングテーマです。 『アスタロッテのおもちゃ!』は、葉賀ユイの漫画作品『ロッテのおもちゃ!』をアニメ化したもので、ジャンルはファンタジー・ラブコメディーです。歌っているのは作詞・作曲も行っている azusa(あずさ)で、『アスタロッテのおもちゃ!』EDを歌うazusaにインタビュー | アニメイトタイムズ …

続きを読む

ねぇ★藤田麻衣子★アニメ『緋色の欠片』

342曲目の神曲は、「ねぇ」。テレビアニメ『緋色の欠片』のオープニングテーマです。 『緋色の欠片』は、販売累計25万本という人気恋愛アドベンチャーゲームをアニメ化したもの。歌っているのは藤田麻衣子で、作詞・作曲も彼女によるものです。ゲームから主題歌を担当していて、主題歌の人気も高かったことから、アニメでも引き続き担当することになったようです。 この曲は冒頭から、その透明度の高い伸びやかな美し…

続きを読む

colorless wind★結城アイラ★アニメ『sola』

341曲目の神曲は、colorless wind(カラーレス・ウィンド)。テレビアニメ『sola』のオープニングテーマです。 colorless wind の意味は、「無色の風」「色のない風」。 この曲は結城アイラの1stシングルとなっています。透明感のある伸びやかなボーカルが印象的で、そのまま曲のタイトルをイメージさせてくれ、聴くたびに爽快な声質に魅了されていく感じがします。この歌声は、そ…

続きを読む

Dead END★飛蘭★アニメ『未来日記』

340曲目の神曲は、Dead END(デッド・エンド)。テレビアニメ『未来日記』のオープニングテーマです。 Dead END の意味は「行き止まり」。 歌っているのは飛蘭(フェイラン)で、この曲のリリース当時の名前が飛蘭でしたが、2015年に Faylan(フェイラン)に改名されています。高速で疾走感のあるハードロックの曲に、全編英語の歌詞という超難易度の高い歌だと思いますが、パワフルでセク…

続きを読む

Amazon Musicで音楽を聴くだけで10,000円分のAmazonギフト券が当たるかも

Amazonプライム会員の人はメールで案内が来ていると思いますが、Amazon Musicで音楽を聴くだけで、10,000円分のAmazonギフト券が当たる抽選に応募できるキャンペーンをやっています。キャンペーン期間は7月31日までで、合計1,000人に当たります。 応募方法は簡単で、Amazon Musicで音楽を1曲以上聴くことで、自動的に応募が完了します。しかも1日1回応募できるので、期…

続きを読む

ワガママMIRROR HEART★大橋彩香★アニメ『政宗くんのリベンジ』

339曲目の神曲は、ワガママMIRROR HEART(ワガママ・ミラー・ハート)。テレビアニメ『政宗くんのリベンジ』のオープニングテーマです。 MIRROR HEARTの意味は、そのままでは「鏡の心」ですが、歌詞から「わがままは鏡に映った逆さまの心」というような意味になりそうです。 歌っているのは、このアニメのヒロイン:安達垣 愛姫(あだがき あき)を演じている声優:大橋 彩香(おおはし・あ…

続きを読む

Amazonプライム無料体験を体験中です

Amazonで買い物をするのは2~3か月に1回程度なので、なかなか踏み切れずにいたのですが、ついにというか、やっとというか、Amazonプライム無料体験を利用してみることにしました。Amazonプライムの年会費は3,900円(税込)ですが、無料体験を試してみて、やっぱりやめようと思ったら30日間の無料体験中に解約してしまえば、会費を払う必要はありません。 プライム会員の特典で一番うれしいの…

続きを読む

Break in to Break Out★Lyn★アニメ『ペルソナ5』

338曲目の神曲は、Break in to Break Out(ブレイク・イン・トゥ・ブレイク・アウト)。テレビアニメ『ペルソナ5』のオープニングテーマです。ただし、第1話ではエンディングで使用されました。 Break in to Break Out の意味ですが、正直なところよく分かりません。悪人たちを改心させるため、その悪人が作り出した心の世界に入り込み、悪人のお宝を盗み出す盗賊団の物語と…

続きを読む

川田まみ★独特のビブラートとファルセットを使いこなすフェミニンで力強いボーカル

川田まみ(かわだ・まみ)さんは、I'veのメインボーカルとして、数々のアニメやゲームのテーマ曲を歌っている歌手です。 そのボーカルは、「まみぶらーと」と呼ばれる独特のビブラートを特徴として紹介されることが多く、伸びのある繊細なビブラートは他に類を見ない圧倒的な魅力になっています。ただし、その魅力はビブラートだけでなく、もともとの声質のフェミニン(かわいらしさ、女性らしさ)な魅力を持ちながら、力…

続きを読む

towana★艶のあるシャープなハイトーンボイスがやがて聴くものを魅了する

towana(トワナ)さんは、fhána(ファナ)のボーカル。 fhána の曲のせいだと思いますが、とても高音域が多いボーカルなので、正直なところ最初はちょっと聴きづらさを感じました。耳がキンキンするというか、細く絞り出すような声が聴きづらいような印象です。 ところが、fhána の曲はいろいろなアニメでテーマ曲として採用され、YouTubeでもたくさん見かけるので、自然と耳に入ってきてし…

続きを読む