吹雪★西沢幸奏★アニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』

380曲目の神曲は、吹雪(ふぶき)。テレビアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』のエンディングテーマです。 歌は、西沢 幸奏(にしざわ・しえな)。第一回フライングドッグ・オーディションでグランプリを受賞し、翌年この曲でデビューした歌手です。全体として重厚感のある曲調ですが、凄く早口になる部分も多く、疾走感も感じます。重厚な低音部、スピードのある部分も歌いこなし、そのうえで、伸びやかで切れのある…

続きを読む

星より先に見つけてあげる★森口博子★アニメ『ワンパンマン』

379曲目の神曲は、「星より先に見つけてあげる」。テレビアニメ『ワンパンマン』のエンディングテーマです。 まずは、アニメ『ワンパンマン』、面白いです。Amazon プライム・ビデオで1期・2期すべて見てしまいました。 ワンパンマンは、怪人と戦うヒーローたちの物語で、たまにちょっと感動的な部分もありますが、基本、笑えてアクションも楽しめるといった感じです。オープニングテーマは、ヒーロー物っぽい…

続きを読む

JINGO JUNGLE★MYTH & ROID★アニメ『幼女戦記』

378曲目の神曲は、JINGO JUNGLE(ジンゴ・ジャングル)。テレビアニメ『幼女戦記』のオープニングテーマで、第2話と第12話ではエンディングテーマとして使用されました。 JINGO JUNGLEの意味は、Google翻訳ではちゃんと訳してくれませんでしたが、MYTH & ROIDの公式サイト でそれらしいものが見つかりました。MYTH & ROIDの公式サイトには、FR…

続きを読む

Ref:rain★Aimer★アニメ『恋は雨上がりのように』

377曲目の神曲は、Ref:rain(リフレイン)。テレビアニメ『恋は雨上がりのように』のエンディングテーマです。 『恋は雨上がりのように』は、原作の恋愛漫画をアニメ化したもので、年上の男性に想いを寄せる女子高生の恋を描いたものです。女子高生が雨宿りで立ち入ったファミレスで出会った店長に、一途な想いを募らせていきます。Ref:rainは「:」を除くとRefrainとなり、「(行動などを)控える…

続きを読む

カワキヲアメク★美波★アニメ『ドメスティックな彼女』

376曲目の神曲は、カワキヲアメク。テレビアニメ『ドメスティックな彼女』のオープニングテーマです。 歌っているのは、シンガーソングライターの美波(みなみ)。この曲も彼女による作詞・作曲です。次世代のアニソン界を担う若きシンガーを発掘する「フライングドッグ・オーディション」の第2回グランプリ受賞者で、この受賞によりメジャーデビューを果たしたデビュー曲が、この カワキヲアメク です。 カワキヲア…

続きを読む

Seven Doors★ZAQ★アニメ『トリニティセブン』

375曲目の神曲は、Seven Doors(セブン・ドアーズ)。テレビアニメ『トリニティセブン』のオープニングテーマです。 曲調が目まぐるしく変わって、ちょっとびっくりするような曲ですが、それが面白くて魅力になっていると思います。そして、全体としてカッコいい。ZAQ のパワフルなボーカルもカッコいいです。 歌詞はアニメ『トリニティセブン』の物語に合ったものになっていると思いますが、その中の「…

続きを読む

フォローバックが止まらない★早見沙織★アニメ『宇宙よりも遠い場所』

374曲目の神曲は、「フォローバックが止まらない」。テレビアニメ『宇宙よりも遠い場所(そらよりも とおいばしょ)』第3話・第10話の挿入歌です。 『宇宙よりも遠い場所』は、すごく簡単に言うと4人の女子高生が南極に行く物語。行くためにかかる時間から、「宇宙よりも遠い」のが南極というわけです。 4人の中の一人はアイドルで、テレビ番組の企画で女子高生レポーターとして南極に行くことが決まっていた白石…

続きを読む

君にふれて★安月名莉子★アニメ『やがて君になる』

373曲目の神曲は、「君にふれて」。テレビアニメ『やがて君になる』のオープニングテーマです。 前記事に続けて、安月名莉子の曲。この曲がデビューシングルとなります。 アニメは、女子高校生の先輩と後輩の二人の恋を中心に描かれたラブストーリーで、その主人公二人の想いを表わしたような歌詞になっていて、曲もドラマチックで前向きな力強さを感じさせるような、そしてちょっぴり切なさも感じさせるような印象を受…

続きを読む

Whiteout★安月名莉子★アニメ『ブギーポップは笑わない』

372曲目の神曲は、Whiteout(ホワイトアウト)。テレビアニメ『ブギーポップは笑わない』のエンディングテーマです。 Weblio英和辞書 によると、Whiteoutの意味は「極地で雪の乱反射と全天の雲によって距離・方向が不明になる現象」で、いわゆるホワイトアウトということになります。歌詞の最初のフレーズ「識別不能 Whiteout 幻覚に歪んでく」から考えて、ホワイトアウトによって方向感…

続きを読む

Resuscitated Hope★コミネリサ★アニメ『GOSICK -ゴシック-』

371曲目の神曲は、Resuscitated Hope(リサスィテイティド・ホープ)。テレビアニメ『GOSICK -ゴシック-』のエンディングテーマです。 Resuscitated Hopeの意味は、Google翻訳によると「蘇生した希望」。また、resuscitateには「生かす」・「活かす」という意味があります。 『GOSICK -ゴシック-』は、桜庭一樹の推理小説をアニメ化したもので、…

続きを読む